2013-08-23

おむすび



手を握る と 手を結ぶ

って、似ている言葉だけれど

全然違うんです。


”結ぶ”という言葉には

優しさがみっちり入っているような気がしてさ。











//”おむすび” と ”おにぎり”の違い//

これも、結ぶと握る。



昔、小学校から帰ってくるとすぐにおにぎりを2つ食べていました。

ばーちゃんが私が帰ってくると同時に

窯を開けてほっかほっかのおにぎりを。



きっと、あの時の”おにぎり”は”おむすび”だったんだろうなって、



やさしくって

あいじょうがたーくさんの

おむすび。




_________❀________


そんな事をおもいだしちゃって

白米おむすびさんと玄米おむすびさん

つくりました▲







白米さんはラベンダー、

玄米さんはレモンバーベナのはーぶ いれてみたよっ



これを腰にぶらさげればさっ

ももたろさんになった気分だ  よ


誤って食べないように緑色にしたんだっ



っていうのはあとづけ  あとづけ..











aya△▲∴

0 件のコメント:

コメントを投稿