2014-10-17

burgeri




ブルゲリの皮剥ぎをしました。




この子は なんてったってお嬢様。


脱皮のお手伝いが必要なのです。







{はやく私のカサカサお肌を綺麗にしてちょうだいっ。






お嬢様のお肌はとても繊細。


ピンセットなんかでしたらこわいこわいの。


濡らした綿棒をそおっと


すりすりしていくのです。






お嬢様、とっても綺麗ですよ。




ぴっかぴかのつやつや。







ブルゲリは、気難しい所があって


育てるのは難しいよ。って言われているけれど、


案外そうでもない気がします。






私も最初は、恐る恐る育てていましたが、


恐怖心と向き合いながら育てていても


疲れてしまうだけです。











自分も心を開いて、

毎日かかさず見てあげること。







育て方の説明書はこれだけで十分な気がします。






毎日様子を見てあげれれば、


そのうちに水やりのタイミングや植物の健康状態が分かるようになっていくのではないかな。






ってこんな偉そうなこと言っていますが、

私も、本とかとても見ちゃうタイプです...。


ごめんなさい。






あんまり説明書や本に頼りすぎずに、

ひとつひとつの植物と向き合って学んでいきたい  



うん、それそれっ。















aya



0 件のコメント:

コメントを投稿