2013-11-04

落花生



”地もぐり豆” と言われているように土にもぐって実をつける、


マメ科にとっては珍しい生り方をします。


ちなみに、花が落ちた所に さや をつけるから

  
”落花生”という名になったそう....





今日は落花生の収穫をしました。






うんとこしょーぉ

どっこいしょっ


って抜くと、ぽんぽこぽんぽんって可愛い落花生が出てきて、


時期がまだすこうし早かったのか


赤ちゃんがいっぱいついていた、反省。






△   ◎


バケツいっぱいに お水を汲んで


ごしごし洗います






土が取れたら乾燥させて、塩茹でにしていただきます。


お店で売っている落花生はカリッとしているけれど、


塩茹ではカリッとしてなくてもとーっても美味しいのです。




心残りなのは赤ちゃんがまだいっぱいいて、ごめんね。


という気持ちになったこと。


来年は11月中旬位に収穫しよう  と。




----------------------------------------



身を持って体験することの大切さ、


自分で育てているものって深く追究したくなります。


それってとってもいいことだなって思います。




スーパーに行くと、何でもありすぎて 


野菜や果物がどんな生り方をしているのか、


いつが時期なのか、


全く分からないです。








素材そのものをよく知らずに買っている、



そんな人も数多くいるんじゃないかな。




でも、毎日食べているものこそ よく知って、出来るだけ旬のものを味わいたい っ


なんかもったいない気持ちになります      よねっ。




私もまだまだ、分からないことだらけだけど


今日の出来事で3つぐらい勉強になったかなっ





ありがとうございました







































{ 鼻 血 だ す な よ べいびい






















































a y  a

0 件のコメント:

コメントを投稿